▼うめもん
旬の料理
宮崎の料理
▼観光地
宮崎の観光
シーズン情報
 花便り
 夜神楽
 紅葉情報
 ビアガーデン
 祭り/花火大会
 キャンプ地情報
 海水浴情報
 温泉情報
▼お店紹介
おすすめ!
グルメ情報
shopリンク集
▼宮崎情報
素晴らしき宮崎人
サーフィン情報
ホテル/お宿
■民芸・特産品
地ビール 
伝統工芸・民芸
▼便利情報
便利リンク
市外局番一覧
▼掲示板
宮崎情報掲示板

サマーフェスティバルin一ッ瀬(花火大会)


2003年8月サマーフェスティバルin一ッ瀬の会場屋台の様子です日時
 平成17年8月20日(土曜日) 20時から21時
 
場所
 一ッ瀬川河川敷(国道10号線日向大橋下)
主催
 サマーフェスティバルイン一ッ瀬実行委員会
  佐土原町観光協会・新富町観光協会他
アクセス
 当日は下記場所から無料シャトルバス(18時〜22時)が運行されます。
 新富町文化会館、新富町西体育館
 佐土原町役場、久峰総合運動公園
駐車場
 一ッ瀬川河川敷他(大変混雑します)
 花火大会の時間帯は国道10号線が大変混雑します。
特徴
 打ち上げ花火約6千発
 宮崎県下では最も大きい花火尺玉が60発上がりました(尺玉の数では宮崎県内花火大会最大です)。
 花火打ち上げは都城市柿園花火、工夫を凝らした花火が見物です。

 花火の大きさは3号(9cm,120m,30m)4号(12cm、160m、65m)5号(15cm190m、85m)6号(18cm、220m、110m)7号(21cm、250m、120m)8号(24cm、280m、140m)10号尺玉(30cm、330m、150m)20号(60cm、500m、240m)30号(90cm、600m、275m)の様に分かれています、()内の数字は花火の直径、打ち上げ高さ、開いた花火の半径を表しています。

 花火のことを詳しく知りたい方は日本の花火のWebサイトをご覧下さい、日本全国の花火大会から写真の取り方まで詳しく説明されています。

 下の写真は2005年サマーフェスティバルin一ッ瀬の様子です、写真がヘタですが雰囲気は判ると思います。


最初はいきなり小さめのスターマインで始まり、菊や牡丹の単発が僅かにあって連発連発の連続です。
 牡丹:どーんと言う音で開いて大きな花になる花火
 菊 :どーんと開くのは牡丹と一緒だけど開くまで光が消えないで残る花火
二つとも日本独自の花火だそうで割物と言うそうです。

途中椰子やスターマインで盛り上がります。
今年初めて登場したのが千輪菊、シュポット上がってドーンと広がらない、あれ変だなと思っていたらぱっと千輪に開きました。

 椰子:椰子の木のように一番高いところから光が少しに垂れてくる花火
 スターマイン:沢山の花火を短時間に速く打ち上げる華やかな花火どの花火大会も最後はスターマインでフィナーレを迎えるようです。


途中にはポカ物や色々な花火を組み合わせたスターマインで盛り上がり最後は尺玉の八重菊・冠菊の連発でフィナーレを迎えます。
 ポカ物:上空でぽかっと割れて中から細工した形が出てくるタイプUFOやリングなどがあります。
 冠菊(かむろぎく):菊の変形で金色や銀色の花火の光が地上まで降りてくる花火みごたえがあります。

2005年は天候が気がかりだったせいか連発連発で尺玉の八重菊など綺麗な写真を撮ることが出来ませんでした。次の機会に再度挑戦です。

夏祭り花火TOPへ        TOPへ