▼うめもん
旬の料理
宮崎の料理
▼観光地
宮崎の観光
シーズン情報
 花便り
 夜神楽
 紅葉情報
 ビアガーデン
 祭り/花火大会
 キャンプ地情報
 海水浴情報
 温泉情報
▼お店紹介
おすすめ!
グルメ情報
shopリンク集
▼宮崎情報
素晴らしき宮崎人
サーフィン情報
ホテル/お宿
■民芸・特産品
地ビール 
伝統工芸・民芸
▼便利情報
便利リンク
市外局番一覧
▼掲示板
宮崎情報掲示板

福島港 花火大会


串間市福島港花火大会は、福島港の岸壁の遊休地で開かれます。
ココ福島港花火大会の特徴は花火の数が4000〜5000発と少なめ、その割に8号10号(尺玉)各10発と大きめの割物打ち上げ花火が多い事とフィナーレの金・銀冠菊を交えたスターマインの見応えでしょう。
またロケーションも上の写真の草原(石原)にゴザを敷いて見たり、漁協側から港の海面越しに見たりできる事も特徴の一つです。

花火は岸壁の先端から打ち上げられる大型の打ち上げ花火と中間地点から打ち上げられる小型の打ち上げ花火と仕掛け花火、の2箇所から見物席の真上に向けて打ち上げられます。見物席は十分なスペースがとれるのでキャンプ用のイスなどを準備して見るのが一番。大型の花火が比較的近くで打ち上げられるので、上がる度に「ドーン、ドーン」と轟音が腹の底に「ズシン、ズシン」と響いて聞こえます。

花火は2/3部構成で菊や牡丹の割物打ち上げ花火とポカ物・スターマインの繰り返し、割物打ち上げ花火は二重・八重・三重芯変化菊など花火の種類が多くて見応えがあります。最後に金・銀冠菊打ち上げ花火のスターマインでフィナーレを迎え、金色や銀色に統一された色のハーモニーが感動的です。


割物打ち上げ花火(クリックすると800×800or1000に拡大します)
変化菊 芯入り変化菊 錦八重芯変化菊
変化菊 芯入り変化菊 八重芯変化菊
錦芯変化菊 大葉入り変化菊 八重芯変化菊

かすみ草連打 金スターマイン(露出不足) 銀スターマイン

2008年の天気は心配された雨も降らず曇りながらやや微風と絶好の花火日和に恵まれました。
そのせいか観客も9000人以上の賑わいでした。



アトラクション
18時30分から幼稚園児による太鼓演奏などが披露されてました。

お問い合わせ
くしま活性化委員会事務局 0987-72-0053 協賛:BeamKUSHIMA
戻 る   祭りTOPへ