▼うめもん
旬の料理
宮崎の料理
▼観光地
宮崎の観光
シーズン情報
 花便り
 夜神楽
 紅葉情報
 ビアガーデン
 祭り/花火大会
 キャンプ地情報
 海水浴情報
 温泉情報
▼お店紹介
おすすめ!
グルメ情報
shopリンク集
▼宮崎情報
素晴らしき宮崎人
サーフィン情報
ホテル/お宿
■民芸・特産品
地ビール 
伝統工芸・民芸
▼便利情報
便利リンク
市外局番一覧
▼掲示板
宮崎情報掲示板

西米良村 夏祭り やまびこ花火大会


西米良村やまびこ花火大会は、西米良村村所の一ッ瀬川河川敷で開かれます。
ココでの特徴は周囲を山に囲まれた河川敷で花火見学をします。河川敷のすぐ前は透きとおった一ッ瀬川の清流が流れています。日暮れ近くになると河鹿が一斉に鳴き始めひっそりとした山村の風情を楽しむことが出来ます。
河川敷にゴザなどを敷き、花火は見物席の真上に上がります。ココでは仰向けに寝転んで見るのが一番、上がる度に「ドーン、ドーン」と轟音が周囲の山々にこだまして腹の底に「ズシン、ズシン」と響いてくるような感覚で音が聞こえます。

花火は20部構成で単発の打ち上げ花火とスターマインの繰り返し、最後にナイヤガラの滝でフィナーレとなります。
打ち上げ花火の大きさは4号玉とやや小振りながら約4000発の花火、地形を生かしたスターマインでの花雷やナイヤガラと音と色の演出がひかる花火大会です。

花火の様子(クリックすると800×1000に拡大します)
クロセット 大葉入りトケイ草
ポインセチア 蝶 椰子
コバルトブルーの菊と花雷 かすみ草スターマイン
花雷スターマイン 菊と花雷スターマイン
椰子スターマイン 椰子と菊のスターマイン

花火大会会場となる一ッ瀬川河川敷2008年の天気は快晴、噂通り沢山の星が本当に綺麗に見える夜でした。しかも風が適当にあって、スターマインで花火が煙に隠れる事もなく最高の天気に恵まれました。
花火の始まる午後7時40分はようやく暗くなり始め夜の戸張が降りる頃、濃いコバルトブルーの空へ最初の花火が上がります。


アトラクション
大声大会などで自慢の声を披露していました。

お問い合わせ
花火大会実行委員会 西米良村役場 0983-36-1111
戻 る   祭りTOPへ