▼うめもん
旬の料理
宮崎の料理
▼観光地
宮崎の観光
シーズン情報
 花便り
 夜神楽
 紅葉情報
 ビアガーデン
 祭り/花火大会
 キャンプ地情報
 海水浴情報
 温泉情報
▼お店紹介
おすすめ!
グルメ情報
shopリンク集
▼宮崎情報
素晴らしき宮崎人
サーフィン情報
ホテル/お宿
■民芸・特産品
地ビール 
伝統工芸・民芸
▼便利情報
便利リンク
市外局番一覧
▼掲示板
宮崎情報掲示板

高崎夏祭り花火大会


高崎夏祭り花火大会は、高崎町総合運動公園で開かれます。
祭りは花火大会をメインに、歌謡ショー・太鼓演奏・マクドナルドショーなどのアトラクションの後、たちばな天文台から打ち上げられ、観客は総合運動公園陸上競技場の綺麗に刈り込まれた芝生の上で見ます。

主催者発表によると2005年は約1万発弱の花火が打ち上げられ、観客は鹿児島県や小林市・宮崎市などから高崎町の人口を遙かに上回る2万人が訪れました。
陸上競技場の周囲を地元青年団・婦人会などが運営する出店や屋台がグルッと取り囲み、会場は午後7時頃から人出で賑わい始めます。歌謡ショーやアトラクションの太鼓の音で雰囲気が徐々に盛り上がり花火の始まる9時頃には熱気でむんむんしてきます(上の写真、霞んでいるのは動いている人)。

芝生の中では家族やグループ毎に御座や敷物の上にお弁当を広げ、アトラクションを見ながらお弁当を食べたり、雑談に花を咲かせ、ユニークな中にもアットホームな花火大会です。


花火の大きさは保安距離の関係から最大5号玉、毎年熊本県八代市で開かれるやつしろ全国花火競技大会九州スターマインの部で優勝(1999)鹿児島県の大洋花火と同準優勝(2002年)地元都城の柿園花火により約1万発弱が打ち上げられました。

いきなりスターマインで始まり度肝を抜かれ、その後菊など割れ物の単発ポカ物と続き連発へ、ユニークなのは高崎町独自のおじいちゃんから孫達にそして恋人に送るお祝い花火、更に菊や牡丹・冠菊の打ち上げ花火に続いて音と光の激しい連発ザラ星スターマインでフィナーレを迎えます。

2005年の天気は快晴、噂通り星が日本一綺麗に見える夜でしたが、残念なのは殆ど無風、スターマインでは花火が煙に隠れてしまいました。

アトラクション
地元出身の西村英莉さん歌謡ショー
東霧島龍神太鼓(上の写真)
マクドナルドショー
笛水星流太鼓

お問い合わせ
高崎町商工会 実行委員会 0986-62-3131
戻 る   祭りTOPへ