▼うめもん
旬の料理
宮崎の料理
▼観光地
宮崎の観光
シーズン情報
 花便り
 夜神楽
 紅葉情報
 ビアガーデン
 祭り/花火大会
 キャンプ地情報
 海水浴情報
 温泉情報
▼お店紹介
おすすめ!
グルメ情報
shopリンク集
▼宮崎情報
素晴らしき宮崎人
サーフィン情報
ホテル/お宿
■民芸・特産品
地ビール 
伝統工芸・民芸
▼便利情報
便利リンク
市外局番一覧
▼掲示板
宮崎情報掲示板
←海水浴場一覧表へ
@下阿蘇  A熊野江  B須美江  C浦城  D伊勢ヶ浜  E小倉ヶ浜  F金ヶ浜  G高鍋
Hサンビーチ一ッ葉  I青島  J白浜  K富士  L大堂津  M栄松  N高松

大堂津海水浴場


大堂津海水浴場は猪崎鼻と目井津港の北端にある虚空蔵島に囲まれた1.2kmの砂浜、その約半分が海水浴場として使われています。
砂浜に立つと正面北側から七つ岩・小場島・ビロ岩・巨大な大島など多くの小島を見渡すことが出来、大変美しい景観が印象的です。ここは県の花「はまゆう」(浜木綿)やハイビスカスなどが植裁されはまゆう海岸と指定されており、純白の浜木綿が一層南国のイメージを盛り上げています。
砂浜の西は松林、夕方になると絶好の夕涼み場、あちこちにバンコ(移動式縁側)が設けられ、近くのお年寄りの社交場となっています。また松林にはサイクリング道路が整備されています。

波は正面の島々で打ち消され非常に穏やかです。
訪れた7月23日は夏休み最初の日曜日、小さな子供連れの家族が沢山海水浴に来ていました。どの家族も砂浜で砂遊びをしては海に入り、出ては砂遊びと言った様子、青島などのような若者の熱気はないものの、しっとりと落ち着いた雰囲気の海水浴場です。

広い砂浜では毎年7月後半に「サンドアートin大堂津」が開かれます。2005年は7月30日に開かれ200組の参加者の中から最優秀賞にウーパールーパーズ、優秀賞にはグレムリンズが輝きました。(連絡先 日南市青年会議所0987-23-6877)

お勧めのホテルはリッチなリゾートを目指すなら直ぐ隣の日南海岸南郷プリンスホテルや古くからの北郷温泉にあるホテル北郷フェニックスなど、また新鮮な海鮮料理をお望みの方、色々なホテルがあります、日南市南郷町のホテルからチョイスしてください。
アウトドア派は栄松キャンプ場や大島チャレンジなどがあります。

子供達のあどけない笑顔が可愛いですね。 お父さんの笑い顔がとても良いです いそいそと海に向かって走ってます
ゆったりと浮き輪に乗って・・・ 子供達も泳ぎの練習です 海から上がって、お母さんの笑顔が素敵です
撮影に協力していただき有り難うございました。
また、写真ご希望方はメールか電話(TOPページ参照)でご連絡下さい(ご本人様のみ)
送料はご負担願います。

子供プール 海の家と管理棟 松林の中のサイクリング道路
施設・料金 近くの施設
・駐車場50台程度
  有料 200円
・シャワー3分間 100円(管理棟内)
・レンタル有り(浮き輪など)
・トイレ・更衣室(管理棟内)
・無料ロッカー(管理棟内)
栄松キャンプ場 
・猪崎鼻
亜熱帯植物園「道の駅南郷」
マリンビューワ南郷
お問い合わせ 地図
大堂津海水浴場管理事務所
TEL(0987)27−1633
日南市商工観光課
TEL(0987)31−1134

周辺の観光地:幸島 マリンビューワーなんごう 都井岬 亜熱帯植物園(道の駅南郷)
周辺の温泉:温泉県南で探す
周辺の宿泊施設:南郷町 日南市 串間市で探す

TOPへ  海水浴場TOPへ